自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

2人目問題②

f:id:oniyome2021:20210922123555p:plain

娘が2歳~3歳の頃、まわりのお友達は二人目妊娠ラッシュでした。

みんな、当たり前のようにきょうだいを望み、当たり前のように授かれているんだ、ととてもモヤモヤした気持ちになりました。。

そして、モヤモヤしている自分にまたモヤモヤしました。

何の気なしに「二人目どうするの?」とママ友に聞かれたことは一度や二度ではありません。

「うちは1人でいいかな~」と返事をしていましたが

妊娠検査薬で反応が出てすぐに報告してくれるママ友もいたし、「二人目作るわ」「一発でできたわ」と報告をしてくれるママ友もいました。

私は、心配で安定期まで両親と上司のみにしか報告できず、色々慎重になっていましたが、みんな楽観的なんだなー、楽観的で羨ましいなーと思っていました。

きっと、私のそういう神経質で心配性な性格も不妊につながっているんだろうなぁ、と思います。

それと同時に、娘はイヤイヤ期真っ只中で自我も芽生え、いまの自分にもう一人育てる余裕はないと思っていたのも事実です。

そのため、このときはママ友の二人目報告に一喜一憂しながらも、うちはうち、と思えていました。

 

しかし、最近生理痛がひどくなり、市販の痛み止めも効かないことが多くなってきたので、久しぶりに婦人科へ行きました。

結果、生理痛を緩和するための方法はピルを飲むしかないということでした。

もともと、PMSもとてもひどく生理前は些細なことにイライラし、夫や娘に当たってしまうこともあったのでピルを飲みたい気持ちはありました。

しかし、

 

ピルを飲む=一人っ子

 

という現実に改めて直面すると、やっぱり悩んでしまいます。

アラフォーになり、年齢のことを考慮するとどう考えても二人目を希望するのであれば即行動するべきだと分かっています。

しかし、一人目ほどの熱量が持てないのに子どもを授かれた場合、きちんと育てられるのか不安に思ってしまう気持ちがどうしても拭えません。

産まれてしまえばかわいいのだと思うけれど、私の場合は、無事に健康で生まれてきてくれるのかとても不安で、マタニティライフもソワソワしたものでした。

そういった経験からも手放しで、娘にきょうだいを!と思えないのです。

 

どうしたらこの先後悔しないのか

考えても考えても結論がでない毎日を過ごしているパンダママです。

 

ちなみに、娘は何回聞いてもきょうだいはいらない、と言います。。爆

 

 

応援クリックおねがいします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログへ