自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

巻かないロールキャベツを作ってみました

f:id:oniyome2021:20211006111050p:plain

 

巻かないロールキャベツを作ってみました

夫も娘もロールキャベツが好きで私の数少ないレパートリーの中からよくリクエストされるのですが・・・

なんせ、手間がかかる🤣🤣🤣

一度、キャベツをゆでるorチンしたりしてから巻かないといけないからひと手間かかるんですよね。。

そこで、インスタで巻かないロールキャベツというものを見つけたので、自分でも作ってみました!

作り方

➊キャベツの芯を切ってから、半分から真ん中くらいまで、手でもぎとる

f:id:oniyome2021:20211006122449j:plain

肉だねをぎゅっぎゅっとキャベツに詰める

f:id:oniyome2021:20211006122551j:plain

鍋の底にもぎとったキャベツ等(我が家はしめじが残っていたのでしめじ)を敷いて、その上にキャベツを肉だねの面を下にして入れる。

もぎとったキャベツは鍋の底にしいてもいいし、我が家は次の日、回鍋肉にして食べました!

※キャベツ等を鍋の底にしいておくことで、鍋底に肉だねがくっつくのを防げるそうです😄

空いている隙間に、にんじんやウインナーをいれる。

水とコンソメを入れてコトコト煮る。

(トマト缶で作っても美味しそう♬)

f:id:oniyome2021:20211006122622j:plain

余談、最初はフタは閉まりませんが20分~30分コトコトすれば閉まります♬

f:id:oniyome2021:20211006122649j:plain

➍完成!

取り出して切るのは結構大変なので、ズボラな私はナイフor子ども包丁を直接鍋に入れて切ってから取り出しましたw

f:id:oniyome2021:20211006122717j:plain

相変わらず、映える写真がなくてすみません😅

個人的には、ウインナーを入れるのが好きです♡

インスタで見た方はストウブ鍋で作っていました。

我が家にも一応ストウブはあるのですが、なんせ重くて…

出すのも洗うのも一苦労なので、義母にもらってから大活躍のフィスラー鍋で作りました😄

付け合わせ

副菜はお酢を使って簡単にかぶの酢の物を♬

こちらのお酢はすでに甘味も含まれているので、そのまま使えて料理下手にはとっても便利です。

手巻き寿司をするときなども、このお酢1本で簡単に酢飯が作れます😄

果糖ブドウ糖液糖が入っているのが個人的には多少気になるけれど、漬けるだけ・混ぜるだけでとても簡単なので重宝しています!

f:id:oniyome2021:20211013114746j:plain

 

 

応援クリックおねがいします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログへ