自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

たのメル便を利用しました

梱包・発送たのメル便を初めて利用しました!

なぜなら、子どもが新しい自転車を購入したためケッターサイクルを手放すことになったためです。

捨てるのももったいないし、もし使っていただける方がいたら有難いなぁと思いメルカリで出品してみました。

 

サイズによって送料が異なるため、まずは三辺の合計サイズをはかります

これが重要!

サイズが違った場合、取引完了時に下記の処理が行われます。

 

※申告サイズより計測サイズが大きかった場合

送料の差額は、取引完了時に出品者の販売利益から差し引かれます。

差額が販売利益を上回る場合、販売利益は0円となるので注意。

※申告サイズより計測サイズが小さかった場合

送料の差額は取引完了時に出品者の売上金へ戻されます。

 

ちなみに、12インチのケッターサイクルは200サイズだったので、送料は5000円でした。

おそらくへんしんバイク等も12インチであればこれくらいのサイズかなぁと思います。

サイズを入力したら、送料別販売価格を入力します。

そして、その合計が今回の販売価格となります。

 

購入者が決まったあとは

①出品者が集荷希望日時を入力します。購入者のお届け希望日との調整が行われます。

②購入者のお届け希望日時が入力されたら、自動的に集荷依頼官僚の通知が届きます。

③ドライバーが発送元住所へ商品を受け取りに来ます。

※集荷前に大和ホームコンビニエンスより、登録電話番号宛に確認の電話があります。

④集荷が完了したら発送通知を行います。

 f:id:oniyome2021:20211228121729p:plain

f:id:oniyome2021:20211228121806p:plain

たのメル便を利用した感想

一通り、ふき掃除をした状態で説明書と一緒に集荷に来ていただいた方にお渡しするだけだったので本当に簡単でした😲

自転車なんて梱包の仕方わからないし、メルカリで直接受け渡ししたりジモティを使うのもなんとなく嫌だなぁという気がしていたので、個人の感想としては大満足です!

唯一のデメリットは送料は高いことだと思いますが、集荷に来ていただけるし梱包の手間を考えると仕方ないかなぁと思います。

 

応援クリックおねがいします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

oniyome2021.hatenadiary.com

 

梱包・発送たのメル便(旧大型らくらくメルカリ便)とは?

梱包・発送たのメル便

出典:梱包・発送たのメル便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

大型らくらくメルカリ便の代わりに登場した配送サービス

「梱包・発送たのメル便」は『ヤマトホームコンビニエンス』と『メルカリ』が共同で提供している配送サービスで、2020年2月28日に「大型らくらくメルカリ便」に代わって登場しました(※大型らくらくメルカリ便はサービス終了)。

梱包から発送までヤマトホームコンビニエンスのドライバーが対応してくれるので、出品した商品が購入されたら集荷依頼をして家で待つだけです。幅・奥行き・高さの3辺合計が80cmから450cmまで対応しており、冷蔵庫やソファなどの大きい商品も発送できます。

出品者が送料を負担したときだけ利用可能

「梱包・発送たのメル便」は出品者が送料を負担する場合のみ利用可能。送料は商品の販売利益から、自動で差し引かれる仕組みです。他のサービスとは違い、出品時に商品サイズを選択。選んだサイズの送料が加算された値段で出品されます。

梱包・発送たのメル便

▲このように送料込販売価格が表示される。

梱包・発送たのメル便のメリット

・集荷、梱包、搬出すべておまかせ
・搬入、設置、資材の回収
・全国送料一律
・匿名配送
・追跡サービス
・あんしん配送補償

一番のメリットは梱包・搬出と面倒な作業をすべて、プロの方がやってくれることでしょう。ソファやタンスなど大型家具の梱包方法が分からない人でも、気軽に利用できますよ。

それに万が一、荷物が紛失・破損などしても『メルカリ』が全額補償してくれるので、安心して取引をおこなえます。

梱包・発送たのメル便のデメリット

・配送できない地域がある
・Web版からは利用できない

「梱包・発送たのメル便」は配送できない地域もあるので気を付けてください。そのため商品紹介に「対象外地域の場合、配送できませんのでご了承下さい」といった一文があると親切です。

「梱包・発送たのメル便」の対象外地域はこちら
配送不可地域(梱包・発送たのメル便)

梱包・発送たのメル便の取扱条件

・幅、奥行き、高さの3辺合計が450cm以下であること
・最長辺が250cm以下であること
・天地が定められたものは高さが200cm以下であること
・実重量が150kg以下であること

これらの条件を全てクリアしていないと、取り扱ってもらえません。例えば3辺合計が450cm以内でも縦、横、高さのどれかが250cmを超えていると、集荷時に断られます。

梱包・発送たのメル便の配送料金・サイズ

送料はサイズごとに全国一律なので、発送先がどれだけ遠くても追加料金が発生することはありません。

■80サイズ(80cmまで)
送料:1,700円
スニーカーやハンドバッグなど

■120サイズ(120cmまで)
送料:2,400円
電子レンジや掃除機など

■160サイズ(160cmまで)
送料:3,400円
テレビやキャリーバッグなど

■200サイズ(200cmまで)
送料:5,000円
押入ダンスや座卓、エアコンなど

■250サイズ(250cmまで)
送料:8,600円
ドラム式洗濯機やカーペット、単身用冷蔵庫など

■300サイズ(300cmまで)
送料:12,000円
ソファ(2人掛け)や自転車、食器棚など

■350サイズ(350cmまで)
送料:18,500円
大型冷蔵庫やシングルベッド、本棚など

■400サイズ(400cmまで)
送料:25,400円
ダブルベッドや衣装タンスなど

■450サイズ(450cmまで)
送料:33,000円
カウチソファなど

「らくらくメルカリ便」の使い方 送り方、梱包方法、送料など

梱包・発送たのメル便の5つの注意点 

「梱包・発送たのメル便」は他の配送サービスと違って、購入者に負担が掛かるケースもあります。購入後にトラブルが起きないよう、しっかり注意すべきポイントを把握しておきましょう。

①取引開始後、他の配送方法に変更できない

「梱包・発送たのメル便」は他の配送サービスと違い、商品購入後の配送方法は変えられません。また他の配送方法から「梱包・発送たのメル便」に変更することもできないので、注意してください。

②商品サイズを間違えると、赤字になる場合も

集荷時に商品サイズが大きく変わった場合、その差額分の送料を支払わなければなりません。そのとき販売利益よりも差額分の支払いの方が高いと、赤字になるので商品サイズはしっかり測りましょう。

反対に商品サイズが設定したよりも小さかった場合は、その差額分の送料が返却される仕様です。

③取り付け、組み立ては別途料金

家具の分解や組立て、取り付けは別途料金が掛かるので注意してください。これらは作業を依頼した方が、現金で支払いをします。取付け作業もサービス内に含まれていると勘違いする方もいるので、やり取りの際に確認しておくといいですね。

オプション料金表はこちら

④集荷、配送できない商品がある

精密機器や高価な物などは取扱っていません。出品時や集荷時にお断りされる場合があり、購入者とのやり取りが無駄になる可能性も。そうならないよう、取扱いできない商品を確認しておきましょう。

1:易損品
2:精密品
3:高価品(商品の価格が50万円を超えるもの)
4:貴重品、美術品、骨董品、代替不可品
5:楽器
6:バッテリー、もしくはバッテリーが付属されるもの
7:発火のおそれがあるもの
8:犬、ネコ、小鳥等の動物及び苗木、生花等の植物類
9:液体漏れ、または衛生上において他の商品、又は人体に損害を与える恐れのあるもの
10:輸送に際し温度管理を必要とするもの
11:輸送に際し専用工具による分解組立を要するもの
12:お部屋からの搬出、またはお部屋への搬入ができない商品
13:着地面が不安定で自立できない等、混載輸送に耐えられず他商品に損害を与える恐れがあるもの

出典:ヤマトホームコンビニエンス

⑤セット商品はそれぞれに送料がかかる

例えばダイニングチェアを4脚セットで販売した場合、1脚ごとに送料が掛かるので注意してください。というのも「梱包・発送たのメル便」は一つの取引で複数口の配送は行えないからです。

「梱包・発送たのメル便」を利用するときは、一個ずつ商品を出品すると覚えておきましょう。

梱包・発送たのメル便の手続きの流れ

商品が購入され、代金が支払われた後の流れです。梱包も搬出も業者がやってくれるので、集荷希望日時を決めるだけで手続きが完了します。

1. 取引画面で集荷希望日時を入力

2. 購入者のお届け希望日時の入力を待ちます

3. お互いに入力を終えたのを確認し、「ヤマトへ集荷依頼をする」 を選択

※希望の集荷日が候補にない場合、「集荷・お届け日時を変更再設定する」を選択。手順1に戻ります。

大型らくらくメルカリ便からの変更点

80~160サイズに対応し、送料が割高に

  大型らくらくメルカリ便 梱包・発送たのメル便
80サイズ - 1,700円
120サイズ - 2,400円
160サイズ - 3,400円
200サイズ 4,320円 5,000円
250サイズ 7,398円 8,600円
300サイズ 10,746円 12,000円
350サイズ 16,254円 18,500円
400サイズ 22,950円 25,400円
450サイズ 29,646円 33,000円
スクロールできます

「大型らくらくメルカリ便」では対応していなかった80~160サイズも発送できるようになったことで、大きい商品でなくても梱包サービスを受けられるようになりました。

一方、全サイズの送料が高くなったので「梱包・発送たのメル便」でしか発送できない大きい商品は、以前と比較して高めの販売価格になる可能性が高いです。

匿名配送できるように

匿名配送できるようになったので、購入者に住所を知られるのが嫌で、大きい商品の出品を躊躇していた方も安心して出品できます。

送料が全国一律に

「大型らくらくメルカリ便」の場合、発送元と発送先の距離が離れていると、追加送料を購入者が負担することになっていました。しかし「梱包・発送たのメル便」に代わり、全国一律になったことで、購入者が負担することはなくなりました。

これまで最大74,520円の追加送料が発生する可能性があったので、購入者にとっては嬉しい変更点だと言えます。全国一律になったことで、今までよりテレビやソファ、ベッドなどのサイズが大きい商品が売れやすくなるのではと思います。

商品紹介に注意事項を記載し、トラブルを回避

「梱包・発送たのメル便」を利用する場合、購入者に対しての注意点を商品ページに記載しておきましょう。「梱包・発送たのメル便」を利用している商品は、1万円以上するものばかりです。安い買い物ではないので、購入者に親切な対応をとることがトラブルの回避に繋がります。