自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

2人目問題①

f:id:oniyome2021:20210922122850p:plain

最近の考えごと。

それは・・・・ふたりめ問題👶

最初の記事にも書きましたが、我が家は体外受精(顕微授精)4回目の移植にて娘がやってきてくれました。

当時は働きながら不妊治療をしていて、お金も時間もかけていたので、

 

「なんとしても赤ちゃんを!!!」

 

と強く思っていました。

2つ受精卵を移植したこともあるし(お腹の定員は1人だよ、と夫に言われ悩んだけど押し切りました)、3回目の移植で初めて妊娠反応が出たときは、心拍が確認できず稽留流産という結果に終わりました。

↑流産手術のおかげで4回目の移植がうまくいったのかも、と思っています。

友人が子宮にあるポリープが不妊の原因かも?と言われ、除去したそうですが、その際の手術は流産手術と同じ内容の、子宮の中身を掻き出すような手術だったそうです。

 

そんなこんなでいろいろあったので娘は最後の一つの受精卵でした。

体外受精にステップアップした頃は、残った受精卵できょうだいを!と当たり前のように思っていましたが、最後の最後で娘がやってきてくれたので我が家に凍結している受精卵はもうありません。

 

不妊治療をしましたが、不妊の原因はわかっていません😭

病院では、挙げるとしたら、夫の数値がよくない、と言われましたが男性の数値はかなり波があるものなので、それだけが原因なのかどうかわかりません。

「二人目不妊」という言葉もあるので、原因不明の私たちは二人目は逆に自然妊娠できちゃうんじゃないかな~なんて淡い期待も抱いていました。

 

夫婦二人の意見として共通しているのは、

体外受精はもうしないということ。

そこまでの熱量は正直もうありません。

車1台分くらいのお金は不妊治療で費やしました。

当時は共働きだったので、別にいいと思っていましたが、いまはそれだけの時間とお金を使えるのであれば娘に使ってあげたいというのが、夫婦で一致している意見です。

 

ですが、、、どうしても隣の芝生は青く見えてしまい、アラフォーという私の年齢のこともあり、今一度どうしたらいいものかと悶々とした日々を過ごしているパンダままです。

 

つづく。。