自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

子どもの歯の生え変わり

f:id:oniyome2021:20211025162858p:plain

幼稚園年中娘の前歯がぐらぐらしてきました。

 

先日夕飯を食べながら、娘が「歯がぐらぐらする」と。

 

!??????っぇえええええ???

と思って詳しく聞いてみると、

「どこにもぶつけていない」

「公園でおやつを食べたときにぐらぐらするな、と思った」と。

 

もちろん、子どもの歯が生えかわるのは知っていたけれど、

「もう?😲」と思って、私の方がびっくりして、心の準備ができていませんでした。

 

そこで、歯はいつから生え変わるのか調べてみました。

いつから生えかわるの?

乳歯が抜ける時期には個人差がありますが、一般的には6歳前後から12歳くらいまでに乳歯から永久歯へと生え変わります。

最初に下の前歯が抜けて永久歯へと生え変わり、ほぼ同時期に「6歳臼歯(きゅうし)」と呼ばれる奥歯の「大臼歯(だいきゅうし)」が生えるのが一般的です。

大臼歯は乳歯がなく永久歯を生え変わる時期に生えてきます。

歯の生え変わりには、それぞれのスピードがあるため、多少遅くても心配はいりません。

ただし、左右の歯で生え方に大きな違いがある場合は、相談した方がいいとのこと。

 

乳歯が抜ける順番は?

乳歯の生え変わりは下の前歯から始まるのが一般的です。
多くの場合、6歳頃にまず下の前歯が抜けて6歳臼歯、7歳を過ぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯へ変わります。
8~9歳には、前歯から奥歯へ向けて順番に生え変わり、上下の奥歯は11歳頃です。
14歳頃までには、すべての歯が永久歯になるでしょう。

上記は一般的な目安で個人差があるため生え変わりが順調であれば問題ないとのこと。


 

娘には、みんな抜けるから大丈夫だよ、と伝えましたが、顔がこわばっていました。

「幼稚園で抜けたらすぐに先生に伝えてね」

「血が出るかもしれないけどすぐにとまるから心配いらないよ」

と伝えましたが、まわりに歯が抜けている子がいないのできっとびっくりするだろうなぁ。

 

とりあえず、YouTubeと絵本でその日に備えたいと思います。

親の方がどきどき。。。

 

おすすめ絵本📚

 

 

 

乳歯ケース🦷

かわいいのがたくさんで迷っちゃう♡

 

 

応援クリックおねがいします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログへ