自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

ラーメンのスープを手作りしてみました

f:id:oniyome2021:20211003230221p:plain

人は食べ物で作られる

不妊治療をしていたこともあり、食べ物には多少気を使っています。

全ての添加物を気にしていたら、お金もかかるし、手間もかかるので

完璧に気を付けているわけではありませんが、

できる範囲で、無添加・無農薬のものを選ぶようにしています。

気にしすぎると本当にキリがないので、

「できる範囲でほどほどに😄」です。

 

無農薬野菜の定期購入はコチラ↓

食べ物を気にするようになったきっかけ

私は、あまり料理が得意ではありません。

インスタなどSNSで映える離乳食やご飯を見ては、気後れしていました。

でも、ある時に離乳食の講習でこんなことを言っていました。

 

「手の込んだものを作ってあげられなくても大丈夫です。料理に自信がないのであれば、無農薬のお米を用意してあげてはどうでしょう。それでママの罪悪感が消えるなら、少し食材にこだわって美味しいお米を用意してあげてください」と

 

そんなこともあり、娘が産まれてからは前よりも食べ物には気を付けるようになりました。

 

ラーメンのスープを作ってみた

私も娘も、ラーメンが大好きです🐼♡

でも、上記のような経緯があったので市販のラーメンを食べるときは大好物なんだけど少し罪悪感も感じていて、いつかラーメンのスープを作ってみようとずっと思っていました。

なので、今回初めてラーメンのスープを作ってみました♬

ズボラなので量や時間はだいたいです😅

材料・作り方

◆水1ℓ

◆だしパック1包

◆干ししいたけ3つ

◆昆布2~4枚

◆鶏手羽元7本

◇醤油大さじ3

◇みりん大さじ2

◇塩小さじ1/2

 

➊ 鍋に水1ℓ干ししいたけ、昆布をいれておく

➋ 手羽元をフライパンで焼き、焼き目をつける

➌ ➊の鍋に手羽元とだしパックを入れて煮る

だしパックから、出汁が出たら取り出し、弱火で20分~30分煮込む

➍ ◇の調味料をすべて入れてひと煮たちさせる

➎ 麺をゆでてどんぶりにスープを注ぐ

  ※我が家は、ホロホロになった手羽元のお肉をトッピングしました♬

感想

正直、ずーーーっとコトコトコトコト煮ていなければ美味しいスープは作れないかと思っていたので、思ったより簡単に想像以上に美味しいものができて大満足です♡

干ししいたけは、夕飯にサバ缶と生姜の炊き込みご飯を作ったときに一緒に入れました。

f:id:oniyome2021:20211003221257j:plain

安心ラーメン😄相変わらず写真のセンスが…😅

 

応援クリックおねがいします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログへ