自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

不妊治療の話③

 

oniyome2021.hatenadiary.com

 

oniyome2021.hatenadiary.com

 

近くの婦人科で一度診てもらっていることもあり、この後まさか自分が体外受精(顕微授精)まですることになるとは思っていませんでした。

当時は仕事もしていたので19時まで診療している金山レディースクリニックに通院することにしました。

金山レディースクリニックを選んだ理由は以下2点です。

✔定時17時、職場から金山レディースクリニックまでは電車で30分ほどでしたので、多少残業しても間に合う

✔人工授精を行っている

 

病院についての口コミや情報は全くなかったので、

とにかく「自分が通いやすい」という理由だけで選びました。

あまり広い待合室ではなかったので、立って待たなければならないことが多く、コロナ前だったので、換気も特にされていなかったので空気もあまりよくなく仕事後にただ立って30分~1時間順番を待つのは正直しんどかったです。

 

フーナーテスト、警官粘液テスト、卵管通気通水検査、夫の精液検査などいろいろな検査をしてもらいながら、2回タイミング法でタイミングを診てもらい、3回人工授精にチャレンジしました。

様々な検査を行ったところ、夫の数値が平均以下だということがわかりました。

ただ、男性の数値は波があるものでこれが原因だと言い切れるものではありませんでした。

ですが、何もしないわけにはいかないので

亜鉛やマカのサプリを飲んでもらったり

✔長芋や納豆、オクラなどネバネバするものを食卓にだしたり

✔たばことお酒をできるだけ控えてもらったり

できることをしていました。

それから、男性は温めるとよくないという話を聞いたので長風呂やサウナは控えてもらったり。

 

結局、タイミング法と人工授精では結果は出ず・・・

体外受精をするのであれば、浅田レディースクリニックかなと自分の中で決めていたので2回目の人工授精の結果が出たあたりで、浅田レディースクリニックの説明会の予約をとりステップアップしようと思っていました。

 

応援クリックおねがいします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログへ