自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

内向的でHSPでコミュ障

f:id:oniyome2021:20211217095626p:plain

私は人と話すのが苦手です。

色々と考えてしまいとても疲れます。少人数なら発言したりしますが、5人以上くらいだとほぼ聞いているだけで発言はしません。

いや、できません。

(ここだけの話、コロナ禍で義親族やママ友の集まりが減って助かったと思っていました)

LINEの返事も細かいニュアンスが気になってしまい(夫に相談すると誰もそんなこと気にしないと言われるのですが、どうしても気になってしまう)何度も修正したり時間がかかります。

ポンポン返事ができないので、気付いたら違う話題になっていたりします。

 

 

こないだママ友との会話の中で、

「あのママはコミュ障だと思う」という話になりました。

ドキッとしました。

私は自分のことを内向的でHSPでコミュ障だと思っているので・・・・。。。。

 

その話に加わることが出来ず、ただ黙って苦笑していました。

マスクがあってよかった、と心の底から思いました。

 

はー。生きづらい。

子どもが公園で遊びたがるので幼稚園後ほぼ毎日公園に行きます。

子どもが行きたがっているのに、私のせいでお友達と遊べなかったら申し訳ないな、と思うので頑張っています。

でも、冬休みに入るので少しはゆっくりできるかなぁ♡

 

今日は「最愛」の最終回を楽しみに乗り切ります😊♬

 

応援クリックおねがいします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログへ