自分の機嫌は自分でとる\パンダママのゆる~い日常/

ずぼらな日常や子育て、料理、たまにおしゃれ?などちょっぴりハッピーになれることを綴っていけたらと思っています♡

自己肯定感と自己効力感

f:id:oniyome2021:20210926232315p:plain

「自己肯定感」は簡単に言うと「ありのままの自分を認めてあげられる」こと。

似たような言葉で「自己効力感」という言葉もあるそうです。

これは、「自分はできる!」と信じられる気持ちのことだそうです。

自己効力感が高い人は「自分には問題を解決する力がある」と信じているので、目標に向かって積極的に努力します。失敗しても、落ち込まず、前向きに乗り越えることができるそうです。

きっと、これらがいま巷で言われている「非認知能力」という力のことなんだろうなぁ。。

本やネットの世界に情報がありすぎて、自分で取捨選択するのが難しい😭

そして、それを読んでは自分は出来ているんだろうか?と心配になったり、これでいいのか不安になったり…。

 

最近はママ友のことで夕方になるとLINEがくることが多くて…。

HSP気質のせいだと思いますが、LINEのやりとり苦手なんです。

この表現で伝わるかな?と、細かいところまで気になってしまって返信が人より時間がかかる上に、ポンポン返事がくると自分も早く返事しなきゃと余計に焦ってしまって。。

そして、何が一番嫌ってそれで

娘との大切な時間が奪われていること😭😭😭

 

最近、娘は一生懸命運動会の練習のことを話してくれるのですが、寝る前に十分対話をする時間が確保できていなかったので、今日こそはしっかり向き合いたいと思っているパンダママです。

 

詳しくはコチラ↓

oniyome2021.hatenadiary.com

応援クリックおねがいします♥

にほんブログ村 主婦日記ブログへ